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アフィリエイトサイトとは?

Webサイトやメールマガジンに企業サイトへのリンクを張り、ユーザがそこを経由して商品を購入したりすると、サイトやメールマガジンの管理者に報酬が支払われるというシステム。「アソシエイト」などと呼ばれることもある。仕組みとしては成果保証型広告と同じだが、アフィリエイトの場合には、その商品やサービスに関連した情報を掲載するWebサイトやメールマガジンが主な対象となり、それらと電子商取引サイトの間のパートナーシップの側面が強調される。書籍の書評にオンライン書店へのリンクを張る場合などは、それ自体が一つのコンテンツとなるため、サイトと企業の双方に利益のあるマーケティングプログラムだと言われている。
企業にとっては、潜在的に商品に関心を持つ層に容易に到達できるというメリットがある。また、売上に応じて媒体側への支払い額が決まるため、ポータルサイトへのバナー掲載のように成果とは無関係に広告費が決まる他の手段に比べ、極めて費用対効果の高い広告手法と言える。

アフィリエイト広告って?

アフィリエイト広告は、アフィリエイト会社(A8ネット、アクセストレード、バリューコマース、リンクシェアなど)との契約をすることにより始めて設置できます。どこのプログラムも、ブログや独自のインターネットサイトを持っていれば、無料で申請が行えます。しかし、コンテンツのほとんど無いサイトでは、審査がとおりません。また、コンテンツの内容によっては契約できない場合があります。例えば出会い系のサイトやアダルトサイトなどがそれにあたります。自分のサイトのコンテンツ内容をよく確認し、契約を行う場合は注意事項をよく読んでから申請しましょう。

アフィリエイト企業一覧はこちらからご確認ください。

広告掲載のポイント

アフィリエイト広告は、様々なジャンルがあります。ファッション、雑貨、金融など30くらいのカテゴリがあります。まずは、どのジャンルでサイトを構成するのか良く考えましょう。アフィリエイト会社との契約が完了すれば、各企業ごとに審査はありますが、申請OK後は指定のテキストや画像バナーを自分のサイトへわかりやすく訴求することは自由度があります。ただし、自分のサイトコンセプトとあまり違うジャンルの広告は、正直ほとんどクリックされませんので、張る意味はほとんど無いと思います。

事例1)金融商品のバナーについて
インセンティブ(広告収益)が高いものは、一般的に金融商品に多くみられます。ただし、カード会社のバナー広告を単純に張ったところで、クリックされるのはほんの数パーセントです。そのうち、申し込みまでしてくれる方は、さらにその中の数パーセントです。このサイトでもカード特集を行っておりますが、成果が発生するまでは、1ヶ月に1件あればましなほうで、ほとんど収益は発生しませんでした。クレジットカードのアフィリエイトの場合、発行ベースでインセンティブが発生するため、申し込みがあっても発行されなければ、申請が拒否されます。したがって、多くの方に申し込んでいただくことで、はじめて安定的な収益がえられます。

事例2)家具・雑貨のバナーについて

家具・雑貨のアフィリエイトは、売り上げの2〜4%を収益として得られます。したがって、10万円のものを販売すれば、収益として平均2,000円くらいの収益を得る計算になります。なんだ、たった2,000円かと思われるかもしれませんが、商品単価が非常に高いので、サイトカテゴリを家具に絞った場合は、販売額に応じて収益を得ることが可能になります。しかし、サイト閲覧者に興味を持ってもらえるような、デザイン性やそれに付随する情報提供などを行うことにより集客を高める必要がありますので、非常に難しいジャンルでもあります。

どうすればサイトに集客できる?

シンプルな方法として、検索サイト(YahooやGoogleなど)に登録をおこない、自分の構築したサイトのジャンルで、誰よりも検索にひっかかるようにすることが大事です。

Yahooの場合は、登録型で審査もありコンテンツがしっかりしていないとなかなか登録していただけませんし、登録完了後もまともにひっかかるのに6ヶ月くらいの時間がかかります。 そして、Googleは登録は簡単ですが、なかなかヒットしません。ページ数や相互リンクの数などにも影響を受けますので、まめにTOPへの相互リンクを増やし、地道に検索サイトへヒットするよう様々な工夫をし、アクセス数を増やしましょう。

正直、当たり前のことしか書いていません。

そしてアフィリエイターなら誰でも取り組んできます。最終的には、コンテンツの趣旨やボリュームを日々更新し、情報量の多いサイトや、リピーターの多いサイトが一番儲かるというのが結論です。更新頻度の少ないサイトや、情報量の少ないサイトは、たとえ検索でひかかったとしても、収益をえることは厳しいと思います。

では、どうすればいいのか。多少機能などのプログラム構築が行えればいいのですが、ネットはやったことあるけど、プログラムまではわからない。。。そんなひとって結構います。というか、ほとんどが独学で学んでいる方が多いので、はじめは人のまねや雑誌などを参考に作ることがほとんどです。これも厳しいというかたも沢山います。
情報だけに絞って、とことん追求する。本を読んで自分の構築するカテゴリに情報をどんどん加えていく。これが、初めての方にはベストかもしれません。

サイト構築用のサンプルデータはこちらより

検索サイト対策

■googleの場合
運営されているサイトのソースコード(head部分)の中に<h1>タグを埋め込むことが有効です。この<h1>タグが入っているといないでは、実績ベースで行くと3倍程度の違いがあります。


■Yahooの場合
METAタグにおける「description」「keywords」を埋め込むことが有効です。keywordsに関しては、以下のサイトから最適なワードを見つけ出してはいかがでしょう。

オーバチュアのキーワードアドバイスツール
http://inventory.overture.com/d/searchinventory/suggestion/?mkt=jp
上記URLでオーバチュアでの検索頻度と検索に使用されやすいキーワードのチェックができます。

検索キーワードチェックツール
SEO(SearchEngineOle)
検索キーワードチェックツールSEO(SearchEngineOle)
キーワードと自分のサイトのURLを入れることによる、その自分のサイトでもちいているキーワードがどれくらい各検索サイトにヒットしているかが確認できます。

■ページランク
ブラウザに設置するgoogleツールバー(無料ダウンロード)のPageRankで、個人のサイトで3/10以上行けば、結構googleでヒットすると思います。ちなみに、Yahooで8/10です。また、各カテゴリごとに検索順位を調べるなら、 下記のサイトも便利です。自分のカテゴリ(例えば、香水)でどれだけ各検索サイトにヒットするか確認できます。

アフィリエイトって本当にもうかるの?

アフィリエイトサイトの運営って実際儲かるの?正直ほとんどの人が、収入を得ることは難しいと思います。サイト構築から始めた場合、アクセスが日に数件というレベルでは半年は収益を得ることは難しいでしょう。
そんなので、どうやって生活するまでのレベルに持っていけばいいのか??そういった、壁に誰もがぶつかります。成功している人はいるんです。間違いなく。A8ネットの月間成果報酬ベスト10をみると、\3,088,418を一月で稼いだ人もいます。これは、一つの成功例としての金額ではないと思います。

例えば、以下のサイトは儲かっているというより、サイトの構成から内容まで非常にバランスよく、見本となるサイトです。
<見本となるサイト事例>
クレジットカード比較ドットコム
上記サイトは、今はサイバーエージェントさんが運営していますが、昔は個人で運営されていたサイトです。カード比較サイトのさきがけといってもいいサイトです。
ファショコン通信
ファッションブランドを中心にサイトの構成を組まれていて、構成やら情報の整理の仕方など非常に勉強になります。 月間200万アクセスを超すエンドユーザーをひきつけるサイトです。

上記サイトを見てもらえばわかるとおり、サイトのカテゴリを絞って情報展開していくほうが閲覧する方にとって非常にわかりやすく、取り扱われている商品に対して購買意欲がわくことがわかります。
こういった、上手に構成されているサイトを沢山見ることにより、自分のサイトへその能力や力が培われていくことは間違いありません。自分の得意とする分野を中心に展開するなんていうのでも、正直いいと思っています。サイト閲覧者に何をうったえたいのか。逆に何を強みとしてうったえられるかがポイントなんです。

サイトつくりのポイント

■ ポイント1 サイトストラクチャの作成
わかりやすくいうと、どのようなWEBサイトにするのかを紙ベースでのデザイン構成を作成し、製作前にどのような情報をどのように掲載するのかを決めます。また、既に運営しているサイトの掲載情報を最大限生かし構築を行うため、新しくイメージの変更をおこなうことも可能です。
■ポイント2 サイトのナビゲーションの設置
サイト閲覧者がWEBサイトに訪問される際に、どこにどのような情報が掲載されているのかがわからないケースが多くあります。そんな方を、どのページにいてもわかりやすいように誘導するためのナビゲーションをどのように設置するのかを考えます。
■ポイント3 ブランドイメージと一致しているデザイン構築
サイト上に展開されている内容によって、既存顧客やこれから顧客になる潜在的なお客様に対してどのようなイメージを訴えるのか?デザインから考えます。
■ポイント4 SEO・SEM対策
サイト訪問者数を増加させるために、各検索サイトにあったSEO対策を施し検索サイトにヒットしやすいページプログラムの構築をおこなう必要があります。
■ポイント5 アクセス解析の実施
訪問者がどのような状態で、WEBサイトに訪問しているのかを分析する必要があります。
<一般的な分析内容>
(1)ページ単位の訪問者数
(2)ページ滞在時間
(3)どのような検索ワードで訪問しているのか?

<無料のアクセス解析の紹介>
忍者TOOLS
ACR WEB - アクセス解析レンタル
AccessAnalyzer.com
■ポイント6 アフィリエイトサイトの活用
自社のサイトでの訪問者数の拡大には限界があります。個人のサイトや法人サイトを活用して宣伝広告をおこない、インセンティブを支払い商品購入を訴求するのも効果的です。
※法人化させないとパートナー契約は、できないかもしれません。
■ポイント7 懸賞機能の活用
単純に申し込んだ方に対して抽選で商品をプレゼントするだけでは、最近のネットサービスとしては、当たり前すぎます。継続して訪問いただき、サービスの利用を行っていただくために、利用の都度応募いただけるような懸賞サービスの構築も必要になります。
■ポイント8 個人情報の保護対応
顧客情報や商品販売の履歴は、個人情報保護法施工後、個人を特定できる情報は全て適切な管理の下運営する必要があります。サイトの脆弱性チェックなどで、どういった対応を行わないといけないのかを考える必要があります。企業の信頼度にも大きく影響する部分なので、現状では一番重点を置く必要があります。
■ポイント9 利用している決済が適切な手数料率かどうか
商品販売を行っている際の決済手段に関して、決済代行会社の条件(カードの手数料率など)が適切かどうかを見極める必要があります。決済代行会社を利用している場合、どのような仕組みで対応しているのかを考える必要があります。
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