■googleの場合
運営されているサイトのソースコード(head部分)の中に<h1>タグを埋め込むことが有効です。この<h1>タグが入っているといないでは、実績ベースで行くと3倍程度の違いがあります。
■Yahooの場合
METAタグにおける「description」「keywords」を埋め込むことが有効です。keywordsに関しては、以下のサイトから最適なワードを見つけ出してはいかがでしょう。
オーバチュアのキーワードアドバイスツール
http://inventory.overture.com/d/searchinventory/suggestion/?mkt=jp
上記URLでオーバチュアでの検索頻度と検索に使用されやすいキーワードのチェックができます。
検索キーワードチェックツール
SEO(SearchEngineOle)
検索キーワードチェックツールSEO(SearchEngineOle)
キーワードと自分のサイトのURLを入れることによる、その自分のサイトでもちいているキーワードがどれくらい各検索サイトにヒットしているかが確認できます。
■ページランク
ブラウザに設置するgoogleツールバー(無料ダウンロード)のPageRankで、個人のサイトで3/10以上行けば、結構googleでヒットすると思います。ちなみに、Yahooで8/10です。また、各カテゴリごとに検索順位を調べるなら、
下記のサイトも便利です。自分のカテゴリ(例えば、香水)でどれだけ各検索サイトにヒットするか確認できます。